もう間もなく完成ですね。フレットが打ち終わり、仕上げてナットを取り付け。2枚目の写真は、オイル塗布後に蜜蝋を塗った直後の写真です。
完成です。出音は悪くないですね^ー^LollorのPUもなかなかいいです。テレキャスって感じではなくなりますが、太くてエアー感があるような、音にとげとげしい感じがなく少し丸みがある音といったところでしょうか。
ネックは、トラスロッドの効き幅はかなりあるし、しっかり作られた良いネックだと思いますよ。
指板形状:1FでR10inchの円錐(最終フレットで約R13inch)フレットサイズ:Jescar FW55095-NS ナット:牛骨漂白
ぐるぐる巻き。
とりあえず一か所目。バック板を叩くと剥がれているときの音がするのですが結構わかりにくいですね。2か所目は、ブレイシングが裂けているところが目視できたので、そこは次修復する予定です。すでに修理されているところもあるので、その部分もチェックしましたが恐らく問題なさそう・・・かな?3か所は剥がれているはずなのですが、微妙に剥がれているとかそういう感じなのかもしれません。引き続き接着しつつ、叩いて確認ですね。
ナットの溝が浅すぎて、指板修正したら平らになってしまうので、掘り下げてあります。フレットの溝は、接着剤等は入っていないようですので、ノコギリで少し深めに切り下げてフレットを打つための準備をしておきます。
次は指板修正です。
埋め込みタイプのロックピン、取り付け完了。
バックブレイシングが4か所、トップブレイシングが1か所、剥がれていましたね。これで剥がれの接着は終わりです。
打ち終わり。これからフレットを仕上げていきます。
完了です。フレットが太いので、いつも手磨きで仕上げている私にとってはなかなか堪えますね・・・。指板はいつもの通り、オイルと蜜蝋で仕上げてあります。
指板形状:1FでR9.5inchの円錐(最終フレットで約R12inch)フレットサイズ:FW58118-NS ナット:牛骨ワックス
エリック・クラプトン・ストラトキャスター。メタリックシルバーのボディを、お客様お持ち込みのメルセデスブルーのボディに交換。プリアンプを収めるためのザグリと電池ボックスを取り付けるためのザグリ加工をしております。ピックガードの取付穴なども開いていないので、穴あけもして、ボディを入れ替えて完成^-^